M-BLOG 2025.01月号

投稿者:

初めに

新年あけましておめでとうございます。

いい気分で新年を迎えたかったのですが、年末より体調を崩しまして4日間ほど寝込みました。
症状から言ってインフルエンザだったかと思うのですが、年末年始で何処も病院はお休みでして、、
結果、何の病気だったのかは分かりません笑。
いずれにしても、インフルエンザが流行っているらしいので、皆さんもお気をつけ下さいませ。

そんな幸先としては最悪な状況ではありますが、後は上がっていくだけと信じて、今年も世の中に1件でも多くのサステナブルでパッシブな住まいをご提供出来るように頑張っていきたいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

M-GLOG始めます

弊社HP内には、「執筆者(丸山)が日々考えたことや感じたこと、体験したことを書いた建築記録」である「maruyama’s Library」という書き物が掲載されたページがあります。
※本文もその中に掲載されている

そのLibraryには「Column」「Blog」「Project」という小カテゴリーが存在していて、書かれた内容ごとにカテゴリーを分けてHP上では掲載されています。

さて、以前はそれぞれが定期的に更新されていましたが、現在では、ColumnやBlogは殆ど更新されておらず、弊社が設計・監理している案件の進捗状況をお知らせするProjectのみが更新されている状況ですが、更に詳しく書くと、Columnに関しては書きたい題材はあるのですが、時間に余裕がなくて更新出来ていなく、projectに関しては少しマンネリ化を感じています。

そんな状況にある中で、maruyama’s Libraryの更新頻度と言いますか、更新内容を少し変えようかと思い立ちまして、しばらくは以下のように運用していきたいと思います。

・Columnについて
こちらについては、今まで通りに書きたい題材がまとまったら、適宜更新していきたいと思います。

・Projectについて
こちらは、弊社で設計・監理中の案件をその仕様等に関わらずに全ての案件を掲載してきましたが、先の通りにマンネリ化していますので、もう少し案件や内容を整理して掲載していきたいと思います。
よって、更新頻度は今より悪くなると思いますが、その代わりに、弊社での新しい取り組みを掲載出来ればと思っています。

・Blogについて
このカテゴリーが本来もっていた趣旨はそのままで、Blog内で新たにカテゴリーを作り、毎月5日に「M-BLOG(略して、エムブロ)」として「日々で起きたこと・思ったことなど、様々なことを題材とした文章」を掲載することに致しました。
ちなみに、「M」にはマンスリーと丸山が掛かっています笑。

それでは、今回はM-BLOGの第1段とします。
まだ方向性が定まりませんが、ひとまず、昨年の振り返りから始めてみたいと思います。

 

ーーーーー

 

昨年の設計受注について

昨年も色々と忙しくお仕事をさせて頂きましたが、実は、新規の設計・監理契約が1件もありませんでした。

昨年の年始挨拶でも、物価上昇の煽りで着工棟数が減少している的なことは書いていますが、当初は、1年間も受注がないとは想像もしていませんでした。

「弊社を遊ばせておくなんて、なんて勿体無い」と偉そうなことを思ったりもするのですが(笑)、受注出来ていないのは私の責任そのものでしかないので、今年は何かの対策を考えないといけません。

とは言え、具体的に何が悪かったのか?が良く分かっていません。
そもそものことですが、問い合わせの件数自体が減っていますので、自ずと契約も減ります。
ということは、まずは問い合わせの数を増やすことは必要最低限のこととは思います。

ちなみに、昨年は別会社を設立してそちらに時間を取られたこともあり、設計・監理業務に関する営業活動を殆どしていませんので、そういったことが影響しているとは思います。

また、実情として、新規で設計依頼があったとしても、昨年中は設計を進められなかったので、会社経営として状況が悪いということではありません。

このように、色々な要因が重なって新規の設計依頼が受注出来ていないわけですが、今現在、設計が開始可能なお客様がおられないのは事実なので、少しでも早く新規のご依頼を頂けるように努力したいと思います。

 

現在の業務状況

先ほどは少し暗いお話しでしたので、前向きなことも書いておきます。

現在の業務状況をお知らせしますと、1件の設計中案件と2件の工事中案件が進行中です。
工事中の2件は、東京都練馬区(件名:House-NO)と千葉県松戸市(件名:House-MT)が現場になりますが、2件ともパッシブハウス認定を目指して設計されています。

House-NOは、おそらく23区内では初めてのパッシブハウスになる案件で、現在は3月竣工を目指して、外壁の板張りを進めながら内部の下地工事を進めている所です。

 

まだ誰にも相談していませんが(笑)、パッシブハウス・ジャパンで完成見学会が出来ればと思っていますので、ご見学希望のプロの方はそちらからの情報をお待ち頂ければと思います。
一般の方のご見学については、追って弊社HP若しくはインスタグラム等で告知させて頂きます。

House-MTは、モック株式会社のパネル工法を採用しています。
数年前にモックさんがパネルをやり始めた時に現場を拝見させて頂いたのですが、東京・都市部ではなかなか条件に見合うような現場がなかったのですが、ようやくその機会を頂けました。

また、施工頂いている工務店さんは初めて依頼する工務店さんで、その工務店さんも初めてのパネル工法という、なかなか初めて尽くめの現場ではありますが、関係者皆で協力して現場を進めています。

その他、設計中の案件は2月に着工予定ですが、次回以降のエムブロで改めてお伝え致します。

 

仮)aama友の会

先日、お客様から「丸山さんが設計されたお家に住んでいる方の集まりってないのですか?」と聞かれました。
色々なところでちらほら聞く話ではありますが、自分のクライアントから聞かれたのは初めてだった(と思う)ので、ちょっとびっくりしました。

話しがそれますが、皆様のお客様は分かりませんが、弊社のクライアントは既に自分の住まいは完成しているのに、その後の弊社の完成見学会に参加される方も多いです。
「何故?」とお聞きしたこともあるのですが、「丸山さんが次にどんな家を設計したか、興味がある」とのこと。
建築関係者なら何となく分かりますが、一般の方もそういった感覚はあるのでしょうか。

話しを戻しますが、そのように見学会に来られる方も多いので、その集まり、とりあえず「aama友の会」とします笑、を開いたりすると参加してもらえるかもしれないなあ・・。

ということで!
怖いもの見たさということもあり、aama友の会を開催すべく動いてみることにします。笑

進捗については、次回以降のエムブロでお伝えしていきます。

 

以上です。
最後までお読み頂きありがとうございます。

次回以降も宜しくお願い致します。

ーーーーー

ArchiAtelierMA株式会社
代表取締役 丸山晃寿

関連記事

  • 新年のご挨拶2022新年のご挨拶2022 新年あけましておめでとうございます。 業務開始は11日からの予定ですが、 […]
  • 新年のご挨拶新年のご挨拶 ご挨拶 新年あけましておめでとうございます。 本日、毎年恒例にしていま […]
  • 年始のご挨拶年始のご挨拶 新年あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます。  […]
  • 年末年始のお知らせ年末年始のお知らせ 弊社では誠に勝手ながら、下記日時を年末年始のお休みとさせて頂きます。 ・20 […]
  • 年末年始のお知らせ年末年始のお知らせ 弊社では誠に勝手ながら、下記日時を年末年始のお休みとさせて頂きます。 ・20 […]
  • 新年のご挨拶2024新年のご挨拶2024 新年あけましておめでとうございます。 本日は毎年恒例にしております明治神 […]